2009年07月06日

島浦町までの徒歩とほ第三部

島浦町までの徒歩とほ第三部
あちこちと島内探検をし、最後は高さ186メートルの遠見山の山頂にある灯台に行く事にしました。

灯台へ行くには、この島野浦神社の階段を登ります。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          北郷の宇納間地蔵尊よりは楽そうですねヒ・ミ・ツ
島浦町までの徒歩とほ第三部
階段を登ると境内に到着です。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          11月には毎年大祭があり出店もあるようです鈴
島浦町までの徒歩とほ第三部
境内には灯台へ登る人のために杖が用意してあります。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          伸吾くんは木刀にして振り回していたと思いますパーンチ
島浦町までの徒歩とほ第三部
灯台までは40分の登山です。
すでに7時間歩き続けていた僕には40分の登山はかなりキツイです。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          普通なら登らないと思いますね・・・クレイジー
島浦町までの徒歩とほ第三部
登山道と言うより獣道のような道無き道を登っていきます。
海抜0メートルから一気に186メートルの標高差を登るかなりハードな道です。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          島にはイノシシやおサルさんはいるのでしょうかいのししサル
島浦町までの徒歩とほ第三部
マムシが出るから注意して!と言われたので恐る恐る慎重に一歩一歩登ります。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          マムシがいたらマムシドリンクにして精力つけましょうへび
島浦町までの徒歩とほ第三部
獣道を登ること40分。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          なんか田舎の裏山を思い出しましたワーイ
島浦町までの徒歩とほ第三部
ようやく灯台に着きました。
もうフラフラの足ガクガクの汗ダクダクでした。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          島の灯台にしては、小じんまりした灯台ですねオドロキ
島浦町までの徒歩とほ第三部
灯台と僕の指。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          あの上は登っていいんですかぁキョロキョロ
島浦町までの徒歩とほ第三部
灯台からの景色はまさに絶景。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          どうも伸吾くん梯子を登ったようですちっ、ちっ、ちっ
島浦町までの徒歩とほ第三部
絶景!谷啓!清水圭!です。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          山とちがって「ヤッホー」ではないようです叫び
島浦町までの徒歩とほ第三部
たっぷりと島内探検を楽しんだあと本日お泊まりする民宿「だいとく」に到着です。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          伸吾ファンの方々、ぜひ島野浦へお越しの際は「民宿だいとく」です拍手
島浦町までの徒歩とほ第三部
民宿「だいとく」の部屋はからの景色です。

窓からは漁港が一望でき、ベランダの下はすぐ海で、ベランダから釣りが出来る程です。

絶景!谷啓!まりむらけい!です。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          すいませんが「まりむらけい」って誰?! ガーン
島浦町までの徒歩とほ第三部
待ちに待った夕食です。
今朝捕れた新鮮な魚を中心にボリュームたっぷりです。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          う~ん「もう、たまら~ん」と武坊風に・・・タラーッ
島浦町までの徒歩とほ第三部
新鮮なイワシのお刺身です。
プリプリで最高に美味でした。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          「も~おぅ、た~まら~ん!! 」大泣き
島浦町までの徒歩とほ第三部
食事越しに窓から見える漁港の風景。
この景色を見ながら食べる夕食はたまらないです。
まさに徒歩旅を満喫です。
また噂を聞き付けた方々が僕に会いに民宿に訪ねて来てくれました。
伊勢エビの養殖をされてる木津龍馬さんはラジオで来るって言ってたから会えるの楽しみにしてたよ~!と嬉しいお言葉を。

民宿の女将、岩谷さんもいつもラジオを聴いて下さってて、すごく喜んでくれました。

夜は船のエンジン音や汽笛。カモメや海鳥の鳴き声を聞きながら、グッスリ眠れました。

島野浦、来て良かったです。

島浦町までの徒歩とほ第三部

          窓の外から寅さんが「おばちゃん、今晩やっかいになるからなぁ」って聞こえてきそうですニコニコ
島浦町までの徒歩とほ第三部
明日は島野浦~日向市役所編をアップいたします、お楽しみに・・・



Posted by みやざき応援団 at 23:09│Comments(1)
この記事へのコメント
島野浦の灯台登山からの眺め絶景ですね!!!
広島での瀬戸内海を思い出した~~~。

伸吾くん・灯台に上ったの・本当は高所恐怖症じゃないの?
でもダジャレは・ヤヤ受け・・・絶景・河野景子・竹下景子・・・。

島内探検が終わり・「釣り吉三平・伸吾・ハマちゃん」が釣り上げた・民宿「だいとく」ピチピチのイワシが食べて~~~。

短時間でも・結構楽しんだね・・・。
Posted by 田野町 マー君 at 2009年07月07日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島浦町までの徒歩とほ第三部
    コメント(1)