2009年07月15日

川南町役場から新富町へ至る徒歩とほ、第四部


【高鍋町役場から新富町役場編】です。

本日は高鍋町役場から出発し、新富町役場を目指して歩きます。

朝からとてつもなく暑くて、あんまり暑いから目を寄せてみました(笑)



          やってみましたが特に涼しくはなりませんフンッ

藤沢鉄工さんの壁には懐かしい看板がたくさん飾ってあります。


          鉄工所に看板?! ここで看板つくってるんでしょうかオドロキ

壁には懐かしい看板だらけです。








          うちの近くにも最近まで大村昆さんのオロナミンC看板ありましたよワーイ

高鍋町内、国道10号線の風景です。


          この先にうどんの美味しいお丸新茶屋がありますちっ、ちっ、ちっ

大きなキノコが生えてました。
これは食べられるのかな?


          知らないキノコだけは要注意です、腹減った伸吾くん?! ごはん

この日はとにかく暑くて道を歩いてる人も暑くてタオルを頭に被っています。

南国宮崎の夏の日差しは強いです。


          伸吾くんがタオル頭を流行らしたようですニコニコ

ウミガメがいました。
去年の夏に高鍋の富田浜海岸で生まれて初めてウミガメの産卵を見ました。

まさに自然の神秘でした。


          ウミガメが来てくれる海岸を守りましょうgood

高鍋富田浜で産卵するウミガメです。


          孵化した子ガメたちが元気に海へ帰っていく姿が見えるようです拍手

国道10号線、高鍋から新富方面の風景です。
この辺りは交通量が多いです。


          この路線は居眠り運転が多いとのこと叫び

自転車に乗ったおじいちゃんが「いつもラジオ聴いてるよぉ~」と言って去って行きました。


          おじいちゃん伸吾くんって知ってたんだ、すごいニコニコ

リスナーの「鯖の味噌煮は最高だぜおばさん」さんが豆の樹だんごを差し入れして下さいました。




          鯖の味噌煮と豆の樹だんごってすごいギャップです大泣き

お昼ご飯はぶっちょラーメンにしました。


          伸吾くんが立ち寄って食べたラーメン店三軒目ですラーメン

ぶっちょラーメンのお喋り好きのお母さんと色々な話しをして盛り上がりました。


          盛り上がった話題って何なんでしょうかキョロキョロ

あまりにも暑く、ご飯物は重かったので冷やし中華を発注しました。


          さすがに猛暑の徒歩とほでお昼からラーメンもねぇワーイ

10号線沿いにあるぶっちょラーメンの横には滝がありました。

国道10号線は何回も通ってますがここに滝があることは気がつきませんでした。
やっぱり歩き旅には色々な発見があります。


          この滝はぶっちょ滝というんでしょうかタラーッ

玉子の生産販売所を覗いてみました。


          ということは中で鶏たちが玉子産んでるのかぁにわとり

新鮮たまごが安いです。


          安い! といって伸吾くんは全部買って帰りましたガーン ウソ

27番目の市町村、新富町に入りました。


          こういう看板あったんですねぇ知らんかったオドロキ

新富町は野菜と畜産の町です。


          でも新富町はやはり新田原基地の印象が大飛行機

宮崎で有名なドラム缶の看板です。

このドラム缶がかなりのスピードで回転しています。
じっくり見てみたら下にあるモーターで回転してる事が分かりました。

この回転ドラム缶看板はネットでも話題になってるようです。


          有名なことはいいことですOK

新富町のビニールハウス群です。


          中では何ができてるんでしょうかヒ・ミ・ツ

ひまわり畑がありました。








          今日は伸吾くん目がよってくるようですクレイジー

リスナーの日南のロバートさんとお会いしました。


          日南のリスナーさんとは偶然ですね拍手

たばこ1000円OKです(笑)。


          ここってたばこ1000円分量り売り?! んなわけないか叫び

新富温泉を発見しました。後で入ろうっと。


          ヨウ素を含んでるとどうなんですかね温泉マーク

トラックステーションです。
昔トラックの運転をしてた時に全国にあるトラックステーションをよく利用してました。


          伸吾くんってトラック野郎だったんだ、キラキラ星ピカピカ

メロンを発見しました。
メロンの奥に本日のゴール地点の新富町役場があります。


          野尻町にはメロンの街灯がありましたねぇ、覚えてますか?! ニコニコ

ついに新富町役場に到着です。
27番目の市町村で残りは宮崎市役所だけです。










          ついに着ましたねぇ残り宮崎市だけぇしばらくここで滞在しますかぁワーイ

新富町役場の方から是非宣伝して下さい!とお勧めされた「しんとみ化粧水どんぐり」です。


          どんぐりが名産品っていいですよね、ぜひ宣伝を伸吾くんgood

本日の目標地点、新富町役場に到着したので、その後はやっぱりお風呂と言う事で新富温泉に来ました。


          いよいよ徒歩とほ最後の温泉です温泉マーク

第四部はここまでで~す、第五部では「徒歩一周ゴール前夜&高鍋到着祝賀会」の様子などご報告いたします。



Posted by みやざき応援団 at 23:04│Comments(1)
この記事へのコメント
暑さで「寄り目・新富役場ののぞき」ポーズ」でーじょうぶ~~~。

「徒歩」旅してると・色々な発見・出会いがありますね・・・
車と違う目線とスピ-ドと何かという「探究心」の差ですかね?

それにしても、伸吾くん・初物がいっぱいで、楽しいは!!!
10号線沿いの「伸吾滝」にビックリで~す!

回転ドラム缶「すっ!」としか見えないけど・気になるな・・・

次回も楽しみ「なんでだろ~」!!!
Posted by 田野町 マー君 at 2009年07月16日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
川南町役場から新富町へ至る徒歩とほ、第四部
    コメント(1)