2009年05月30日

伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
「田舎に泊まろう!」綾町編と言う事で、綾町では民泊させて頂くため、お泊まり交渉を。

その結果、綾町で農業をされてる堀さん宅に泊めて頂ける事になりました。

まずは綾町役場より、一旦「酒泉の杜」まで送って頂きました。

酒泉の杜にある「照葉の湯」に入るためです。

中は広く、露天風呂も広く、また酒泉の杜らしく「酒風呂」なんて言うのもありました。

8種類程あるお風呂を全部制覇。
大満足でした。


堀さんが、酒泉の杜まで迎えに来て下さり、いよいよ堀さん宅へ。

堀さん宅は綾小学生を更に登った山の中にあり、庭にサルやイノシシが出たり、ホタル(川の側なので)が飛んできたりする大自然の中にあります。

堀さん宅です。


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

          徒歩とほの旅「田舎に泊まろう」始まりましたニコニコ
伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
堀さん宅では、ご夫婦で僕を歓迎して下さり、玉ねぎ、竹の子の天ぷら。
エンドウ豆、じゃがいもなどなど、全部自宅の畑でとれた野菜達で「これが農家の料理です」とご馳走して下さいました。

僕は竹の子の天ぷらは初めて食べましたが、とっても美味しかったです。
野菜達は鮮度、歯ごたえ、甘味などなどがひと味もふた味も違いました。

また朝食には、竹の子&ソーメンの味噌汁を出して頂きましたが、ソーメンの味噌汁も初めて食べました。
綾町ではソーメンの味噌汁をする家庭は多いそうです。


ご飯を食べながら、農業、彩町、堀さんご夫婦の人生の話など、色々と聞かせて頂きました。


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

          民泊はすればするほど人生の肥しになりますgood
伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
翌日、ご主人の堀さんが早朝より、綾作業所、馬事公苑、綾町にあるMRTラジオのサテライトスタジオなど綾の街を車で案内してくれました。

綾の街なみは観光地らしく、とても良く整備されてて美しいです。

あと昨晩に堀さんご夫妻と3人で一緒に見た綾町の夜空に広がる星空はとてもとても綺麗でした。
流れ星も見れました。


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

          伸吾くん今度サテライトスダジオから放送しましょうニコニコ
伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
綾作業所です。
綾作業所は羊&鶏&七面鳥などなどの動物からブルーベリーなどなど多種多様な植物を育てています。

色々とご案内して頂きました。
各方面から多数の方々が見学に来るそうです。


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

          作業所は町営なのかなぁ? スマイル
伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
羊が「メェ~!メェ~!」と豪快に鳴いて僕を歓迎してくれました。


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

          羊くんのお名前なんていうんでしょうか? ひつじ
伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
堀さん宅の前にあるハウス&畑です。

奥の山からサルやイノシシが出たり、ホタルが飛んできます。

イノシシは柵などで対策出来るが、サルだけはどうする事も出来ずにお手上げ、だそうです。


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

          サルたちも食べ物が少なくなってるのかなぁサル
伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
堀さんの畑です。
広い畑がたくさんあり基本的にご夫婦二人でやっています。

玉ねぎ、にんじんなど多数を作っています。


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

          農作業実習とか小中学校の必須科目にしませんかOK
伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
堀さん宅でとれた自家栽培野菜を加工した
「玉葱ジャム」と「人参ジャム」です。

新宿KONNE物産館でも販売されるそうです。

奥さんのちさとさんが、瓶詰めからラベル貼りまでしている手作り品で愛情たっぷりです。

僕も食べましたが、とても美味しかったです。

直接購入も出来るそうです。
 0985-77-0208
hori-san@topaz.plala.or.jp

堀ちさと さんまで。


伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

          こういう思いのこもった手作り品は、大量生産できません拍手

伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
田舎に泊まろう!綾町編でした。

今後は中山間地域に入れば、田舎に泊まろう!ばかりになると思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


   伸吾くん伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編とみやざき応援団伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編はひまわりの家を応援しています伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編

伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
犬猫たちは1ヶ月の期限付で生きるチャンスが与えられています 



Posted by みやざき応援団 at 14:51│Comments(6)
この記事へのコメント
伸吾ちゃん無事に徒歩の旅頑張ってますねさすがです
伸吾ちゃんを見習い明日は山登りに行きます場所は違えど、一緒に頑張りましょう

PS、蜘蛛はなにより嫌いなんで写メは載せないでください
Posted by 清武の赤べー at 2009年05月31日 00:20
清武の赤べー さんへ
 
 山登りどこへ行かれたんでしょうか、またコメントください。

伸吾くんはヘビとか蜘蛛とか好きなようです、今後自粛すると思います・・・
m(_ _ )m
Posted by みやざき応援団みやざき応援団 at 2009年05月31日 11:13
伸吾くん・みやcha(江藤さん)、博多にETC利用していってました、コメント遅くなりました・・・

堀さんご夫婦「田舎に泊まろう?」で、伸吾くんがお世話になりました・
綾町は、良いところですね「感謝感謝」!!!

綾には、月2回は行って、綾川沿いを1時間歩いて~温泉でリフレッシュしてます・・・
Posted by 田野町 マー君 at 2009年05月31日 18:27
 赤ベーさん  
 山登りはどうでしたか?

 みやざき応援団さん
 レス有難う御座います。
 今後とも宜しくお願いします。
 
 田野町マー君さん
 綾はウオーキングにもってこいですね。
 照葉の湯も最高でした。
Posted by 早川伸吾 at 2009年06月16日 00:47
絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵絵。
Posted by 薮内雅明@神戸電子 at 2017年02月24日 09:25
お互い頑張ろう!!!
Posted by 薮内雅明@神戸電子 at 2017年02月24日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伸吾くんの「田舎に泊まろう」綾町編
    コメント(6)