2009年07月06日

島浦町までの徒歩とほ第二部

島浦町までの徒歩とほ第二部
【延岡市役所から島野浦】の第二部です。

延岡市役所から雨の中を歩く事5時間。
浦城港のフェリー乗り場に着きました。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          宮崎県で唯一の島へ渡るカーフェリー乗り場です船
島浦町までの徒歩とほ第二部
島野浦行きのカーフェリー「にっぽう3」です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          みやざき応援団も実は1度だけ乗ったことありますニコニコ
島浦町までの徒歩とほ第二部
カーフェリーの船内です。
宮崎県知事選挙の時にも1度乗った事があります。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          関係ないですが桜島フェリー内のうどんとおにぎり大好きですおにぎり
島浦町までの徒歩とほ第二部
選挙戦の時の写真がありました。

左に東国原知事がいて、右端で能天気にVサインをしているのが2年半前の僕です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          松ちゃんそうとう貫禄ありますねぇワーイ
島浦町までの徒歩とほ第二部
カーフェリーの船尾です。
20分で島野浦に着きます。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          列車と船は後ろの風景が気にいってますgood
島浦町までの徒歩とほ第二部
これが島野浦です。

周囲15.5キロ。
人口約1200人。

の島です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          高速艇とフェリーは到着する港が異なります船
島浦町までの徒歩とほ第二部
いよいよ島野浦島に上陸です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          長距離フェリーや客船に乗ると陸地が天国に見えますワーイ
島浦町までの徒歩とほ第二部
島に到着です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          一度こんなフェリーを操船してみたいなぁちっ、ちっ、ちっ
島浦町までの徒歩とほ第二部
フェリー乗り場のある港の前は水産加工会社が並んでいま。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          フェリーは町から歩いて15分ぐらいの港に着きますスマイル
島浦町までの徒歩とほ第二部
水産加工の作業場です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          伸吾くん少し味見させてもらったかなぁタラーッ
島浦町までの徒歩とほ第二部
ようやく雨がやんできました。
服がびしょ濡れだったので火に当たって服を乾かしました。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          さすがに海の側だけあって焚火も大胆ですねぇ危険
島浦町までの徒歩とほ第二部
島野浦中学校です。

島野浦中学校の職員の方々は、離島手当てが付くそうです。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          以前、郵便局の方も延岡から通勤していると聞きましたオドロキ
島浦町までの徒歩とほ第二部
島野浦の風景です。

島浦町までの徒歩とほ第二部


島浦町までの徒歩とほ第二部


島浦町までの徒歩とほ第二部


島浦町までの徒歩とほ第二部


島浦町までの徒歩とほ第二部


島浦町までの徒歩とほ第二部


島浦町までの徒歩とほ第二部

          写真で見ると大きい島のようですが、意外とコンパクトな島ですヒ・ミ・ツ
島浦町までの徒歩とほ第二部
島内には信号機はありません。
島にある唯一のトンネル「島野浦トンネル」です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          伸吾くんは慣れてるトンネルですが、初めての人は怖いですしょんぼり
島浦町までの徒歩とほ第二部
住宅街です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          海に近い町には不思議と猫たちがよく似合うネコ
島浦町までの徒歩とほ第二部
島浦漁協です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          港町の方々は朝が早いので、もう誰一人いませんねガーン
島浦町までの徒歩とほ第二部
直売所ふれあい館です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          海産物が安いんでしょうね、伸吾くん何か買った?! チョキ
島浦町までの徒歩とほ第二部
島の方々です。
島はとても活気があり、あちこちで人が行き交っています。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          たしかに島浦町は活気ある町だという印象がありますgood
島浦町までの徒歩とほ第二部
島の移動は自転車&バイク中心です。
車もちょこちょこ走っています。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          自転車は最高のエコですよ、もっと普及を・・・自転車
島浦町までの徒歩とほ第二部
家のまん前に漁船が止まってます。
玄関開けたらすぐ漁船!です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          通勤距離は5mですオドロキ
島浦町までの徒歩とほ第二部
裏路地です。
実に風情があります。
まさに映画やドラマに出てきそうな街並みです。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          伸吾監督、何か映画撮りませんか映画
島浦町までの徒歩とほ第二部
野菜の移動販売車が到着すると島民の方々が続々と集まってきました。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          みやざき応援団の小さい頃は、ロバのパン屋さんが楽しみでしたウトウト
島浦町までの徒歩とほ第二部
さすがです。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          海や川をきれいに、宮崎県民なら当然ですよねぇ拍手
島浦町までの徒歩とほ第二部
島野浦小学校

島浦町までの徒歩とほ第二部

          伸吾くん応援団員は小学校にたくさんいますワーイ
島浦町までの徒歩とほ第二部
造船所もあります。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          油津港のように塗料店さんもあるんでしょうか船
島浦町までの徒歩とほ第二部
さすが港街。
公園の遊具も船です。

島浦町までの徒歩とほ第二部

          このまま海に浮かべて遊んでみたいアセアセ
島浦町までの徒歩とほ第二部
第二部はここまでです、残りは第三部として明日にアップしま~す。



Posted by みやざき応援団 at 00:38│Comments(3)
この記事へのコメント
伸吾くん・島野浦は海の自然がいっぱいじゃね!!!

大島と同じく、行ってみたいな~・・・。

島野浦での・探検・釣り・海水浴・などの様子を楽しみにしています!
「バリ朝」では、民宿の周りは、海で朝獲れ市場の放送の話しを聴きましたが・・・。

みやざき応援団(江藤さん)、第三部楽しみにしています!!!
Posted by 田野町 マー君 at 2009年07月06日 10:48
お疲れ様です(^^)今日も蒸し暑い…m(_ _)m



いま宮崎にはいませんけど…



伸吾くん、宮崎に住んでて実は島野浦…初めてみました(≧□≦) いいですねぇ(*^o^*) 伸吾くんに連れてってもらいましょう(^ー^)
Posted by 川南の姫 at 2009年07月06日 11:27
早川さんお疲れ様です〜(^o^)島野浦静かな町みたいですね(^o^)俺も行ってみたいなぁ〜早川さんの運転で静なか島野浦エコツアーとかいいですね(笑)早川バスの運転できるみたいだし〜(^o^)
Posted by MRTラジオ最高だぜ青年 at 2009年07月06日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島浦町までの徒歩とほ第二部
    コメント(3)