2009年06月08日

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
大河内簡易郵便局の前を出発しました。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          このときはまだ元気いっぱいの伸吾くんニコニコ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
R265の山道を登る事4時間。
フラフラになりながら、ようやく飯干峠の頂上に辿り着けました。

頂上に着くと2頭のシカが僕を出迎えてくれました。
2頭のシカは僕を見るなり一目散に逃げていきました。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          やっぱりキリンに見えたかなぁガーン
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
飯干峠からの眺めは「ナイスビュー!」です。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          ここに来た人しか見られません、当り前かアセアセ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
「部屋とYシャツと私」改め「看板と旗とカーブミラーに写る私」

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          カーブミラーの怪しい写真、以前にもありましたねぇカメラ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
R265はこんな山道が続きます。

山道はちっちゃい虫が顔に大量に集ってきます。

目に入ったり口に入ったり本当に大変です。
苦労しました。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          伸吾くんの顔は虫の好みかもねワーイ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
R265は所々道路が一部崩落しています。

県北の旅人の堀井さんが言ってましたが、宮崎県から県境を越えて熊本県に入ると急に道が広くなる、と。
ん…これも財力の違いかな?

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          どうなんでしょうか知事

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

               どげんかせんといかん!
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
植林です。
最近は不景気で家を建てる人も減り、値段も安く林業は大変だそうです。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          不景気はいろんなところで影響していますねぇ大泣き
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
この辺りはシカが本当に多く、あちこちにシカ避けネットが張り巡らされています。

間違いなく村の人口よりシカの数の方が多いです。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          シカたちも生きるのに必死なんでしょうけど・・・ガーン
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
腰や背中が痛いので、旗の棒で腰や背中を伸ばすと楽になります。

長距離を歩き続けると、
最初は足の裏が痛くなり、次に足首や足の甲。
次にひざ。
そして腰。
最後に背中。

と、下からだんだん上に上がっていきます。
今は腰や背中が痛くてたまらんです。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          伸吾くんの旗棒ストレッチ体操DVD発売予定はありませんちっ、ちっ、ちっ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
椎葉村と言えば椎茸です。
この木に菌を付けて椎茸を栽培します。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          椎茸は体にもいいし美味しいし、知事もっとPRして下さい叫び
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
さすが、しいたけ日本一の村です。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          伸吾くんも西米良でしいたけ南蛮食べてましたねタラーッ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
この黒い物体は巨大な椎茸ハウスです。
写真の右奥にクレーンが写ってますが、そのクレーンと比較して頂けば、いかに巨大なハウスだか分かります。

さすが椎茸日本一の村です。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          こんど椎茸づくしの料理食べにいこっとレストラン
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
小崎小学校の前を通ったらなぜか子供達に大爆笑されました。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          芸をしなくても笑いがとれる伸吾くんは偉い拍手
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
上椎葉ダムです。
美しいアーチ状のダムです。
ゴゴイチ!のワカサギ取材はこの近くでロケをしました。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          ダムって何年ぐらいもつんでしょうかキョロキョロ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
プリティー番長さんご夫婦が、わざわざ小林から会いに来てくれました。
車で2時間30分くらいかかったそうです(涙)

奥さんは前に小林市内で一度会いに来てくれました。
お父さんは野尻町で。
お母さんも野尻町でお会いしたので、プリティー番長一家の皆さんにはお世話になりっぱなしです。

プリティー番長さんは哀川翔さんに似てて渋かったです。
これからは僕の中で勝手に小林の哀川翔と呼ばせて頂きます。

東国原英夫後援会会長の稲森忍さんは都城の哀川翔だし、今後まだまだ新たな哀川翔さんが現れそうな予感がします。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          哀川翔って誰?! って前も言ったようなオドロキ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
上椎葉ダム上流に向けての風景です。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          日南海岸と違った、宮崎の代表的風景かもカメラ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
椎葉中学校です。
昨日泊まった大河内地区の子供達は中学生になると、この学校内にある寮で生活します。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          都会の中学生も全員ここに来て勉強したらいいかもパーンチ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
鶴富屋敷入口です。
国重要指定文化財の看板と旗。

電柱のカバーの上の部分が若干破れています。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          NHKさん、いつか鶴富姫の大河ドラマつくって下さいgood
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
椎葉村民役場に到着です。光が反射して画面が真っ白になってしまいました。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          伸吾くんの到着に後光が差していますクラッカー
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
残念ながら土曜日で役場はお休み。
大河内では総務課の那須さん&右田さんに多大なお力添えを頂きました。
椎葉村役場のおもてなしは最高です。

椎葉村民役場で14つ目で、28市町村のピッタリ半分になりました。

ここまで約385キロを歩きましたが、距離的にも今が半分くらいなのでは、と思います。

マラソンで言えば折り返し地点です。
後半も頑張ります。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          しかし伸吾くんは晴れ男、まだ3日間しか雨降ってません晴れ
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
椎葉村役場到着を商店街の方々が祝福してくれました。

理髪店、コンビニ、パチンコ店、食堂、旅館、写真館などさまざまなお店があります。

中でもパチンコ店「西の丸椎葉店」は日本一台数の少ない(85台)パチンコ店では?とおっしゃってました。
こんな所にも隠れ日本一が。
まだまだ宮崎県に隠れ日本一が存在しそうです。

今度は椎葉村役場から出発です。

写真は甲斐写真館の甲斐さんに撮って頂きますた。
プロの撮影だけにさすがに上手いです。

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

          昔、パチンコ台は親指ではじいて玉飛ばしてました笑い

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
次回、椎葉村役場からの出発スケジュールはまた掲載いたします、とりあえずMRTラジオ「バリッと朝! 」の伸吾&あやを楽しんで下さい。 


   伸吾くん大河内から椎葉村役場までバテバテ日記とみやざき応援団大河内から椎葉村役場までバテバテ日記はひまわりの家を応援しています大河内から椎葉村役場までバテバテ日記大河内から椎葉村役場までバテバテ日記

大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
犬猫たちは1ヶ月の期限付で生きるチャンスが与えられています 



Posted by みやざき応援団 at 02:05│Comments(6)
この記事へのコメント
応援団さ〜ん☆
昨日からパリッと朝となってます(笑)歯応え良さそうな番組ですね

でも〜しんごちゃんが出ているのはバリッと朝ですよ☆☆(笑)
Posted by パリッ? at 2009年06月08日 02:25
バリッ 了解です~う (^_^)v
Posted by みやざき応援団みやざき応援団 at 2009年06月08日 02:41
伸吾くん・元気そうだけど・満身疲労の状態なんですね♪
4時間も山道を登れば3000m級の登山・敬服します!
スタート~385K・14市町村ですか・・・
残りも道があり・人がいるから「徒歩とほ」歩くの精神でがんばれ!!
「寛平さん」も頑張ってるよ~・・・

いま・「バリッと朝」を聴きながら・コメント書いています・・・

椎葉村のみなさま・ありがとう・・・
椎葉は・アーチ式ダムと甲斐写真館のオーナーしか知りませんでした・・・ごめんなさい・・・

今日は・PM~「環境フェスタ」に出席してきます!
Posted by 田野町 マー君 at 2009年06月08日 10:48
お疲れ様です…o(≧∀≦)o



峠は越しましたねo(≧∀≦)o伸吾くん。でも、川南まではまだまだ…(・∀・)


来てくれたら是非おもてなししたいのですが…仕事が(´Д`)



でも、バリッと朝もちゃんと聞いてますよ(^^)v
んでもって、次伸吾くん見かけたら飲み物さしいれでもしますね(^^)v
Posted by 川南の姫 at 2009年06月08日 20:48
県境で道路事情が変わるのはバッジ力の差!
ラヂヲのリスナー=ドライバーだからそのへんの事情は詳しいはず!
Posted by くまくま at 2009年06月12日 09:33
 バリッと朝で~す。
 よく朝ズバとも言われますが、バリッと朝で宜しくお願いします。

 マー君さん
 椎葉はまだまだ魅力たっぷりですよ。

 川南の姫さん
 川南はまだまだです。
 川南を通る際は宜しくお願いします。

 くまくまさん
 県境の件はその通りですね。

 
Posted by 早川伸吾 at 2009年06月15日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大河内から椎葉村役場までバテバテ日記
    コメント(6)