2009年06月04日

西米良村役場へ到着しましたぁ

西米良村役場へ到着しましたぁ
6月14日は鮎釣り大会です。
今日も一ツ瀬川で鮎釣りをしてる人をたくさん見ました。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          釣った鮎は食べていいんでしょうかねタラーッ
西米良村役場へ到着しましたぁ
斬新なデザインの「かりこぼうず大橋」です。

「かりこぼうず」とは西米良地域に伝わる精霊の事です。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          「かりこぼうず」って座敷わらしみたいなのかなキョロキョロ
西米良村役場へ到着しましたぁ
かりこぼうず大橋を渡ると「西米良温泉ゆた~と」があります。

美人の湯と呼ばれてます。
昨日入りましたが、お湯がツルツルしており、僕のもち肌もスベスベになりました。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          げげっ伸吾くんがスベスベ美人?! 叫び
西米良村役場へ到着しましたぁ
川の駅「百菜屋」です。
かりこぼうず大橋のたもとにあり、西米良の元気なおばちゃんが作る郷土料理が人気です。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          郷土料理食べ歩きの伸吾くんですちっ、ちっ、ちっ
西米良村役場へ到着しましたぁ
「百菜屋」のみなさまです。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          美味しい匂いにつられてすぐ入る伸吾くんニコニコ
西米良村役場へ到着しましたぁ
「百菜屋」の中武軌子さんが知事と一緒に写ってる写真を見せて下さいました。
左は黒木定蔵さん(西米良村村長)
真ん中、中武軌子さん。
右は東国原知事。

6月10日、西米良村に東国原知事が来るのですが、西米良村民の方々は知事が来るのを、キリンのように首を長~くして待っています。
中武さんは知事に会うのは今度で2回目!と嬉しそうでした。

ちなみに西米良は「中武」「浜砂」「黒木」「上米良」が多いそうです。

村長の黒木定蔵(さだぞう)さんは、村民の方々から「ぞうさん」と呼ばれて親しまれてるそうです。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          知事、6月10日はキリンの村だそうですオドロキ
西米良村役場へ到着しましたぁ
「百菜屋」の人気メニュー「しいたけ南蛮」です。
しいたけ&タルタルソースがナイスコラボです。

西米良村役場へ到着しましたぁ


西米良村役場へ到着しましたぁ

          しいたけ大好きです、ぜひ食べに行きます拍手
西米良村役場へ到着しましたぁ
伝票です。
しいたけ南蛮の欄に鉛筆で(1)と書いて、勘定を済ませると、消しゴムで(1)を消して次のお客さんに使うそうです。

よく見ると消しゴムで消した跡だらけでしたが、まさに究極のエコです。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          紙を大事に使うと、木の伐採も減りますね拍手
西米良村役場へ到着しましたぁ
西米良村のコミュニティバスです。
バス停留所で無くても、手を挙げれば、どこでも止まってくれます。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          こういうバスの運転手してみたいですねぇニコニコ
西米良村役場へ到着しましたぁ
とても懐かしいカップヌードルの自販機がありました。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          伸吾くんの趣味は骨董自販機探しですgood
西米良村役場へ到着しましたぁ
「村所駅」です。
実際はバス乗り場ですが、駅と名乗るのは、昔国鉄が走ってて、ここに駅があったから、だそうです。
          西米良村役場へ到着しましたぁ 
          旧国鉄バス日肥本線(妻~湯前間)です、国鉄バスも駅といいましたスマイル
西米良の商店街です。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          西米良村のメインストリートですチョキ
西米良村役場へ到着しましたぁ
広い西米良村ですが、何と村に信号は一つだけ!だそうです。
と、言う事で西米良村唯一の信号機です。

本当は信号機無しでも大丈夫らしいのですが、子供達の信号教育のために、あえて着けてるそうです。

それにしても村に信号が一つだけとは!
恐るべし西米良村。

西米良村役場へ到着しましたぁ

          昔、いなかの交差点に信号機がついて都会になったと思いましたガーン
西米良村役場へ到着しましたぁ
西米良村役場に到着です。本日はここまで、で明日は椎葉村大河内まで。
明後日は椎葉村役場めざして進みます。

明日は、椎葉村役場&大河内公民館、館長の椎葉みつるさんのご協力により、大河内公民館にお泊まりさせて頂きます。

西米良村役場へ到着しましたぁ

西米良村役場へ到着しましたぁ
明日は大河内地区まで約20kmの徒歩とほの旅です、今日は西米良村でゆっくり休息の伸吾くんです・・・


   伸吾くん西米良村役場へ到着しましたぁとみやざき応援団西米良村役場へ到着しましたぁはひまわりの家を応援しています西米良村役場へ到着しましたぁ西米良村役場へ到着しましたぁ

西米良村役場へ到着しましたぁ
犬猫たちは1ヶ月の期限付で生きるチャンスが与えられています 



Posted by みやざき応援団 at 20:28│Comments(3)
この記事へのコメント
今日の山間部の徒歩、お疲れ様でした(^^)伸吾さん、ゆっくり休んで、また明日も頑張って下さいね。応援してますよ☆

椎茸の南蛮、美味しそうですね(^^)ぜひ食べてみたくなりました。次回来宮の時に行きたい所、増えて来ました(^∀^)
Posted by みっき at 2009年06月04日 22:09
伸吾く~ん⇒伸吾く~ん~く~んく~ん⇔こだましてる~いや・精霊の「かりこぼうず」かな・・・写メに全然写ってないもんね・・・

西米良村役場に無事到着・お疲れ様・おめでとう(拍手)!!!

「地産地消・エコ・自然環境・温泉」いいな西米良・またまた行きたくなりました・・・

特産品を・たらふく食べて・♨でモチ肌を・スベスベスベスベにして、
熟睡し・明日の椎葉まで20kがんばれ~!!!

知事のブログ「寛平さんの冒険」を書いていました・が・メッセンジャ~の「伸吾くん」のことはなし・・・知事たのみますよ!!!
Posted by 田野町 マー君 at 2009年06月04日 22:13
 みっきさん
 椎茸南蛮は美味しいですよ。
 機会あればぜひぜひ、です。

 マー君さん
 西米良もj堪能できました。
 特産品を味わうのも旅の楽しみです。

 
Posted by 早川伸吾 at 2009年06月15日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西米良村役場へ到着しましたぁ
    コメント(3)