2009年06月27日

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
そのまえに・・・
25日のお泊り写真をどうぞ。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ETOランドの中田さんに近くにある中小屋天文台昴ドームの事を色々と聞いていたら「見に行きますか?」と僕を中小屋天文台に連れ行ってくれる事になりました。
ありがたや ありがたや!

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          ずいぶんとりっぱな施設ですねスマイル
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ETOランドの中田さんから紹介して頂いた柳田さんに車で天文台に連れて行ってもらいました。

僕は前から一度、天文台に行って見たかったので超~嬉しかったです。

柳田さんはETOランド人工スキー場でスキー&スノーボードのインストラクターもされています。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          スキーは30年前にしたっきりです大泣き
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
中小屋天文台昴ドームです。
今日は残念ながら中に入れませんでしたが、中には天体望遠鏡があり満天の星空が見えるそうです。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          口径60cmの反射望遠鏡だそうですピカピカ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
天文台からの景色です。
種子島で打ち上げられたロケットが、ここから見えたそうです。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          テポドンも見えるかなぁロケット
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
天文台にある看板です。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          テポドンにも注意ですキョロキョロ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
再びETOランドに戻り、展望風呂に入りました。
展望風呂からは延岡の夜景が綺麗に見えました。

そしてグッスリ眠りました。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          伸吾くん、寝てないじゃん・・・パーンチ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
翌朝、ETOランド内を色々と探検しました。

園内にはさまざまな施設があります。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          けっこう歩きがいのある施設ですねダッシュ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ETOランドと言えば九州最大級の人工スキー場があります。

一年中スキーが出来ます。
緑の部分がスキーコースです。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          人工スキーの板って、雪用といっしょでしょうかねぇ伸吾くんワーイ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ETOランドのもう一つの売りが風力発電です。

宮崎県唯一で高さ50メートルもあります。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          年間約126万kw発電して一般家庭250戸分だそうですgood
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ETOランドの風力発電のプロペラは以前落雷で破損したため、三本のうち一本は新しいプロペラに交換されています。

落雷で破損したプロペラが展示してあります。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          雷の電気も貯めておける技術開発してほしいものです雷
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
園内にはコースター(現在整備点検で休業中)やゴーカート、パターゴルフなどなど楽しい施設が一杯です。

宿泊施設も充実してて、貸別荘でやるバーベキューが人気です。

ETOランド一見の価値ありですよ。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          伸吾くんテストがてら乗ってみたらぁOK
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
レストランも充実。
中田さんや柳田さんにもお世話になったETOランドは楽しかったです。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          宮崎は県北のほうが、面白い施設が多くない伸吾くんニコニコ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ふるさと情報員の戸高さんの奥さんがETOランドまで迎えに来て下さり、道の泉北郷まで送って下さいました。
再び道の泉北郷です。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          北郷から延岡に行くと山間部は終了ですアセアセ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
この日は道の泉北郷を出発します。
準備体操は念入りにしました。
チョキ
この日は朝から暑く猛暑になりました。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          なぜか宮崎は南より北の地区が暑いですね大泣き
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
道の泉北郷の泉(お水)です。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          宮崎の隠れた名産品はこの美味しいお水かもタラーッ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
五十鈴川に架かる橋です。
いい景色です。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          宮崎の中山間地区は、絶景の宝庫ですよ知事チョキ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
北郷にも牛がいました。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          この牛ちゃんはお値段高そうな感じウシ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
黒木トンネルの中に書かれてる文字です。
トンネルの中は良く見ると色んな文字が書かれています。
こうやって整備点検をしてるおかげでトンネルの安全が守られてるんですね。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          歩いてトンネルに入らないと分かりませんねgood
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
北郷から延岡市に入りました。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          この上の動物はたぬきでしょうかキョロキョロ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
北郷と延岡の境界線辺りの風景です。
心が落ち着きます。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          となりのトトロにでてきそうな風景ですカエル
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
日之影町以来、久しぶりのR218号です。
交差点を右に曲がれば延岡市街地です。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          ここでコインなげて右左決めるとか金貨
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ここにも牛がいました。
R218にて。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          伸吾くん、牛に好かれているようですウシ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
R218延岡北方付近は歩道のない道が多く歩きにくいです。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          国土交通省さん、歩道整備よろしくお願いしますパー
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ごもっともでございます。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          でもこうやって書かれるとしたくなりますクレイジー
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
気になる看板を発見!
これは行くしかない!と言う事でGO。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          すぐに寄り道したがる伸吾くんですワーイ
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
歩く事15分。
ようやくダチョウ園入口に着きました。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          ダ チ ヨ ウ 園?! もう少し文字くっつけてくださいなしょんぼり
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
ダチョウ園の園長の後藤さんが中を案内して下さいました。

さっそくダチョウのお出迎えです。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          でもなんでこんなとこにダチョウがいるんでしょうか?
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
孔雀がいました。
僕を見た孔雀は、急に羽を広げて求愛してきました。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          伸吾くんはいろんな動物から求愛されてますいのししサル
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
園内はふれあい動物園やイベントステージなど後藤園長の手作り感たっぷりのダチョウ園でした。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          お客さんがいないのはちょっと気になりますが・・・しょんぼり
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
今は廃線となった高千穂鉄道の踏み切り跡地です。
踏み切りの遮断機も撤去され、線路も道路の部分は取り外されています。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          いっそのこと日豊本線も廃線にしますかJRさん電車
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
子年の安さんご夫妻が応援に来て下さいました。

安さんは自転車一周の際も何度も応援に来て下さってます。

安さんは自身のブログでこの旅の事を書いてくれてます。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ

          伸吾くんには熱心な応援団がたくさんいらっしゃいます拍手
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
とりあえず延岡への徒歩とほ第一部はここまで、続きは本日午後にアップします。

伸吾くんからテレビのご案内がきてます。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
本日(金曜日)と明日(土曜日)は仕事が入り歩き旅が中止になりました。

本日は「サンデージャポン」TBS系列、日曜日9時54分~11時30分放送のロケを県庁前で撮影しました。
テレビ初公開の新ネタも披露させて頂きました。

今週日曜日放送予定です。(全国放送ですが宮崎では放送されてません)
カットされてなければ僕も登場予定です。

サンデージャポンの神野さん&小林のんちゃんとも久しぶりにお会い出来て超~嬉しかったです。

美郷町を歩いてたら何やら右手中指に異変が。

数日前に少し腫れてた指が日に日に腫れが大きくなって今日の夜には中指が通常の3倍くらいに腫れ上がり、急遽病院へ。
指に膿が溜まっており、指を切って開いて中から膿を出して治療は終了。

山道で休憩中に何かの植物が指に刺さり化膿したかも?です。

病院の先生から早川さん最近テレビ出てませんねぇ~と言われました(笑)。

幸い指は何ともなく直ぐに治る見込みです。

普段お世話になっているテレビ朝日「サタデースクランブル」から電話があり、病院の駐車場で「サタデースクランブル」の電話インタビューを受けました。
「サタデースクランブル」はテレビ朝日、土曜日9時30分~の放送で、今日の「サタデースクランブル」に電話インタビューが流れる予定です。

6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ



Posted by みやざき応援団 at 02:52│Comments(2)
この記事へのコメント
ETOランドの概要が分かりました・こんど県北に行ったら是非立ち寄りたい・チェックしました。

様々な所を紹介ありがとう・・・

「徒歩とほ」しながら・宮崎の知識を学び・楽しんでいますね・・・
宮崎の観光指導員になれるんじゃない!

「子年の安さん」夫婦・陣中見舞いありがとう ございます!

伸吾くん・指だいじょうぶ?
仕事も順調のようですね・ネットTVでみれたらいいな?
今日からの・ラジオ・TV・レギュラー番組、応援します!!!
Posted by 田野町 マー君 at 2009年06月27日 07:27
伸吾くん、朝のサタスク見ましたよ~
宮崎の民放2局も「どげんせにゃ~いかん」

キー局はとりあえずネットTVで見れるので、伸吾くんのスーツ姿初めて見ました、伸吾くんと知事の映像は以前撮ったときの録画かなぁ・・・

いよいよ来週からは最後の国道10号線、安全徒歩とほでがんばろう

(^_^)v
Posted by みやざき応援団 at 2009年06月27日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月26日金曜日、北郷から延岡市への徒歩とほ
    コメント(2)