2009年05月14日

天気はいいが歩くときつい日南海岸

天気はいいが歩くときつい日南海岸
午前10時に日南市内の宮崎交通の小目井バス停をスタートしました。
天気が良すぎるくらいに良くて、朝から暑くてたまらんです。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          昨日の終点、今日はスタート、がんばりやgood
天気はいいが歩くときつい日南海岸
サンメッセ日南前です。
あまりに暑くてテンションが上がっています。
旗の上からモアイがちょこんと顔を出してるの分かりますか?
千葉県からご夫婦で観光旅行に来てた花房さんに撮影して頂きました。
花房さんは元々都城の出身だそうです(現在は千葉県在住)

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          ここには知事の移動式モアイ像もあるんですモアイ像
天気はいいが歩くときつい日南海岸
ダブルモアイです(僕は顔がモアイに似てるため)

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          モアイ像ってもっとでっかくない? モアイ像モアイ像モアイ像
天気はいいが歩くときつい日南海岸
日南海岸沿いを歩いています。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          やっぱこの格好で歩いてたら職質されるかもオドロキ
天気はいいが歩くときつい日南海岸
日焼け防止のため腕カバーをつけています。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          今日の写真気になってました、おばさんルックの伸吾くん笑い
天気はいいが歩くときつい日南海岸
歌津さんのハウスを見学させて頂きました。
菊を育てています。
歌津さんのハウスは菊ですが、平山地区はスイートピーが多いそうです。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          菊の花って何種類ぐらいあるんでしょうか?今度聞いといてニコニコ
天気はいいが歩くときつい日南海岸
広瀬川の川岸で、地元日南の3人の女性が、美しい広瀬川をスケッチしていました。
顔は絶対に写さないで~!と言われたので背中越しです。背中はオッケーだそうです。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          この川の風景は絵になりますねぇカメラ
天気はいいが歩くときつい日南海岸
映画「男はつらいよ」のロケ地にもなった堀川橋です。
この橋の上で寅さんとマドンナの風吹ジュンさんが出会いました。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          「男はつらいよ」伸吾くんも暑くてつらいよ晴れ
天気はいいが歩くときつい日南海岸
油津駅前にある銀天街です。
銀天街にある、ふれあい交流プラザ「元気や!」の清水さんの話では、昔はすごい賑わいだったけど、今は寂しい限りです…」とのこと。
ん…確かに寂しい。
銀天街は商店街一帯にMRTラジオが流れていました。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          どこの町もアーケードにシャッターが目立ちます泣き
天気はいいが歩くときつい日南海岸
銀天街にある、鉄板焼「花のれん」
大森うたえもんさんが日南に行ったら寄ってみると良いよ!と言ってたので「花のれん」に寄ってみたら、今日は定休日でした。
残念…。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          定休日とは、県内一周終わったらまた来ましょうOK
天気はいいが歩くときつい日南海岸
油津駅近くにある「くまもと写真館」のくまもとさんが、自宅に入れて下さり、お茶&ケーキなどご馳走になりました。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          こういうおもてなしが旅のよさよねケーキコーヒー
天気はいいが歩くときつい日南海岸
くまもと写真館のくまもとさんのご自宅で少し仮眠を取らせて頂きました。
おかげさまで元気になりました。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          いまデジタル写真ばかりで写真館さん大変だろうなぁウトウト
天気はいいが歩くときつい日南海岸
とても親切な、くまもと写真館のくまもとさんです。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          日南の市民の方々、くまもと写真館をよろしくお願いしますニコニコ

天気はいいが歩くときつい日南海岸
日南市役所のすぐ横にでっかい牛がいました。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          この牛って宮崎牛かなぁウシ

天気はいいが歩くときつい日南海岸
日南市役所に到着です。
清武町役場に続き、ようやく二つ目の市町村です。

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          昔、小学校で製紙工場の見学にきました、今は王子製紙になっていますビル

天気はいいが歩くときつい日南海岸
日南市役所に到着すると「伸吾ちゃんテレビ観てるよ~!」「ラジオ聴いてるよ~!」と元気な女性4組に声を掛けて頂きました。
地元、日南西弁分の
坂元かおるさん(中央)
分田たか子さん(まん中)
水尾美恵子さん(右端)
吉田厚子さん(車の中)

県庁から歩いて来た事を大拍手で迎えて下さいました。
知事に何かありますか?と聞いたら、坂元さんが「吉田拓郎のコンサートをぜひ宮崎で!」と言ってました。

皆様のおかげで疲れも忘れて元気になりました!

天気はいいが歩くときつい日南海岸

          知事、吉田拓郎コンサートお願いしますよぉニコニコ

天気はいいが歩くときつい日南海岸
今日もたくさんの優しさに出会えました。
渡辺商事の石川久男さん、串間の吉田和洋さんが「ラジオ聴いてるよ~」と車で待ってて下さり、飲み物を差し入れして下さいました。

皆様の優しさに支えられてる旅です。
宮崎県民の方々の優しさが再確認出来ます。

明日は油津駅より歩き、途中大島にも寄り、南郷、串間方面へと向かいます。

皆さん応援ありがとうございました、また明日よろしく・・・zzz



Posted by みやざき応援団 at 21:28│Comments(5)
この記事へのコメント
伸吾さん、頑張ってますね。
この3月まで3年間宮崎にいましたが、実は小生も県内を歩いていました。
従いまして画像を見るたびとても懐かしく感動しております。
07年2月から09年3月まで週末を利用して38回、距離は500キロ?近くだったような。
スタートは大分県最南端の宗太郎駅から日南海岸沿いに南下して都井岬まで。
その後、南郷から志布志、戻って宮崎から都城を経由して吉松、続いて西都城から霧島神宮、そして仕上げは延岡から高千穂でした。
行きと帰りはJRやバスを利用しましたので、訪れてない場所もたくさんありますが、宮崎の皆さんはきちんと挨拶されますし、何よりも宮崎の風土を大袈裟ですが肌で感じ取ることができました。
小生は「街道一人旅」ということで、会話らしい会話もしない日もありましたが、伸吾さんを応援してくださる方も多く、賑やかでうらやましいです。
暑さの中を歩くのは厳しいです。どうぞ体調には気をつけて頑張ってください。
ブログを追っかけさせていただきます。
宮崎を思い出しながら。
Posted by ken28 at 2009年05月14日 22:09
元気そうに頑張ってますね足はどんなでしょうか?無事に徒歩の旅が終わったらリスナーさんとみんなでパァッとお祝いでもしたいですね最後の最後まで気を引き締めて頑張りましょう
田野町のまーくんまたお会いしたいです
わかちゃんにも逢ってみたいです
Posted by 赤べー at 2009年05月14日 23:14
伸吾さん、三日目お疲れさまです私は応援メールしか送れないんですが、ここで伸吾さんの頑張ってる姿が毎日観れて、埼玉のファンの私は嬉しいです
宮崎徒歩一周四日目も、体調に気を付けて、頑張って下さいネ☆
Posted by みっき at 2009年05月14日 23:47
しんごちゃん今日もおつかれさま゚+。(*′∇`)。+゚
Posted by は ち at 2009年05月15日 19:11
 ken28 さんへ

 HP拝見しました。
 色んな旅をされてるようで刺激になります。
 僕も宮崎を肌で感じています。
 ブログで出来るだけ伝えられるように頑張りますので
 今後とも宜しくお願いします。


 赤ベー さんへ

 木花駅に見送りに来て頂き有難うございました。
 とにかく完歩目指して頑張ります!


 みっき さんへ

 もし良ければ宮崎県の地図を見ながら僕の歩いてるルートを
 確認してみて下さい。

 はち さんへ

 いつも有難うございます。
 今日もつかれました。
 
 
Posted by 早川伸吾 at 2009年05月17日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天気はいいが歩くときつい日南海岸
    コメント(5)