スポンサーリンク

上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

Posted by みやchan運営事務局 at

2009年06月04日

伸吾くん西米良でラーメン食べる

今日は村所商店街にある「民宿いっせい」にお泊まりです。

素泊まりで夜食が付かないので夜、村所商店街にご飯を食べに行きました。

そして「来来ラーメン」に入りました。

西米良村の来来ラーメンさん、伸吾くんのブログに載りましたよラーメン

「にしめらの猪ラーメン始めました」の貼り紙を見つけました。
まるで「冷やし中華始めました」みたいだったので頼んで見ました。

こういうノリ伸吾くん好きですね~ぇOK

猪肉たっぷりのとんこつラーメンでした。
豚と猪の見事なハーモニーでした。

朝は「いのししカレー」夜は「いのししラーメン」と明日はいのししパワーで頑張ります!

西米良村に来たら、いのししいのししづくしですgood

こういうご当地情報ってもっとほしいですよねぇ、西米良村の方ブログで情報発信しませんか・・・
宮崎の中山間地区の魅力を、全国へ向けインターネットで発信しましょうニコニコ

Posted by みやざき応援団 at 23:50Comments(5)

2009年06月04日

西米良村役場へ到着しましたぁ

6月14日は鮎釣り大会です。
今日も一ツ瀬川で鮎釣りをしてる人をたくさん見ました。

釣った鮎は食べていいんでしょうかねタラーッ

斬新なデザインの「かりこぼうず大橋」です。

「かりこぼうず」とは西米良地域に伝わる精霊の事です。

「かりこぼうず」って座敷わらしみたいなのかなキョロキョロ

かりこぼうず大橋を渡ると「西米良温泉ゆた~と」があります。

美人の湯と呼ばれてます。
昨日入りましたが、お湯がツルツルしており、僕のもち肌もスベスベになりました。

げげっ伸吾くんがスベスベ美人?! 叫び

川の駅「百菜屋」です。
かりこぼうず大橋のたもとにあり、西米良の元気なおばちゃんが作る郷土料理が人気です。

郷土料理食べ歩きの伸吾くんですちっ、ちっ、ちっ

「百菜屋」のみなさまです。

美味しい匂いにつられてすぐ入る伸吾くんニコニコ

「百菜屋」の中武軌子さんが知事と一緒に写ってる写真を見せて下さいました。
左は黒木定蔵さん(西米良村村長)
真ん中、中武軌子さん。
右は東国原知事。

6月10日、西米良村に東国原知事が来るのですが、西米良村民の方々は知事が来るのを、キリンのように首を長~くして待っています。
中武さんは知事に会うのは今度で2回目!と嬉しそうでした。

ちなみに西米良は「中武」「浜砂」「黒木」「上米良」が多いそうです。

村長の黒木定蔵(さだぞう)さんは、村民の方々から「ぞうさん」と呼ばれて親しまれてるそうです。

知事、6月10日はキリンの村だそうですオドロキ

「百菜屋」の人気メニュー「しいたけ南蛮」です。
しいたけ&タルタルソースがナイスコラボです。

しいたけ大好きです、ぜひ食べに行きます拍手

伝票です。
しいたけ南蛮の欄に鉛筆で(1)と書いて、勘定を済ませると、消しゴムで(1)を消して次のお客さんに使うそうです。

よく見ると消しゴムで消した跡だらけでしたが、まさに究極のエコです。

紙を大事に使うと、木の伐採も減りますね拍手

西米良村のコミュニティバスです。
バス停留所で無くても、手を挙げれば、どこでも止まってくれます。

こういうバスの運転手してみたいですねぇニコニコ

とても懐かしいカップヌードルの自販機がありました。

伸吾くんの趣味は骨董自販機探しですgood

「村所駅」です。
実際はバス乗り場ですが、駅と名乗るのは、昔国鉄が走ってて、ここに駅があったから、だそうです。

旧国鉄バス日肥本線(妻~湯前間)です、国鉄バスも駅といいましたスマイル
西米良の商店街です。

西米良村のメインストリートですチョキ

広い西米良村ですが、何と村に信号は一つだけ!だそうです。
と、言う事で西米良村唯一の信号機です。

本当は信号機無しでも大丈夫らしいのですが、子供達の信号教育のために、あえて着けてるそうです。

それにしても村に信号が一つだけとは!
恐るべし西米良村。

昔、いなかの交差点に信号機がついて都会になったと思いましたガーン

西米良村役場に到着です。本日はここまで、で明日は椎葉村大河内まで。
明後日は椎葉村役場めざして進みます。

明日は、椎葉村役場&大河内公民館、館長の椎葉みつるさんのご協力により、大河内公民館にお泊まりさせて頂きます。

明日は大河内地区まで約20kmの徒歩とほの旅です、今日は西米良村でゆっくり休息の伸吾くんです・・・

伸吾くんとみやざき応援団はひまわりの家を応援しています

犬猫たちは1ヶ月の期限付で生きるチャンスが与えられています

Posted by みやざき応援団 at 20:28Comments(3)

6月4日木曜日、西米良村役場へ

昨日は双子キャンプ場にあるバンガローに泊まりました。
かなりコンパクトな小屋で、夜は真っ暗で何にもみえません。
夜はバンガローの周りをシカ?イノシシ?大型の動物が動く音や、さまざまな生き物の鳴き声が聞こえてきます。

これだけ自然いっぱいの宿が一泊1050円は安いワーイ

中は二畳ほどの広さの板の間に裸電球一つで、トイレもなければ布団もありません。

しかし!一泊1050円。しかも西米良温泉ゆた~との入浴料込。
これは安い!

ご利用の際には、ぜひ布団持参でお願いします。

僕は布団無しの板の上で寝たので腰が痛~くなりました。

一人で泊まるとスリル満点です。

でもテントよりは快適だし、安心?! いのししサル

本日は元気に湖の駅を8時30分に出発です。
天気は曇りたまに小雨です。

いつもしゃがんで写るのは、携帯置いて撮るからですケータイ

湖の駅はイケメンのさかもとさん&通称おばちゃんのお二人がおもてなしをしてくれます。

お二人から西米良の色んな情報を聞きました。

出発前に、湖の駅名物「いのししカレー」と「噂のコロッケ」を食べました。

いのししカレーはいのししの肉がコリコリと歯ごたえが良く、噂のコロッケは、そばコロッケでした。
そば風味で美味でした。

噂のコロッケ、けっこう絶品のようです食べた~いタラーッ

朝の一ツ瀬川は神秘的です。

いよいよ山の神に会いに行く伸吾くんです拍手

まもなく西米良村役場に到着予定です、そこから先はいっきに民家が減りますよ伸吾くん、ファイトいっぱ~つgood

Posted by みやざき応援団 at 12:45Comments(2)

中山間地域へ一日目の徒歩とほ

この雨の中、「いつもラジオ聴いてます」と西都からわざわざ長谷川さんご夫妻が差し入れを届けに来て下さいました。

西都からわざわざありがとうございましたgood

ミニトマトを差し入れて下さいました。

伸吾くんのお昼は体にいいミニトマト定食ニコニコ

バス停の横にポストが着いてるので、変だなと思ったら、ここは譲葉さん宅専用のバス停でした。
バス停の名前「譲葉」は地名ではなく、個人「譲葉」さんの名字がバス停の名前になっていました。
横のポストは譲葉宅のポストです。

宮交さんのマイバス停いいですねぇgood

しかも譲葉さん宅は、バス停前の階段を降りて川岸に泊めてあるボートで向こう岸まで渡った所に譲葉さんの家はありました。
すごすぎる!

ダムができるまでは谷底の道を上り下りしたんでしょうかオドロキ

一ツ瀬川です。
R219は一ツ瀬川沿っています。

みやざき応援団は佐土原生まれなので身近な川ですニコニコ

メスジカ限定、のようです。

メスってなんだか損してますよねぇガーン

トンネルでは懐中電灯が威力を発揮します。
懐中電灯を照らして通行車に自分の存在をアピールします。

西都市~西米良間は危険なトンネルが多く、絶対に歩かないほうがいいと思います。
今日もかなり危険な思いをしました。
10段階で危険度10です。

トンネル歩くのは伸吾くんぐらいだと思うよぉキョロキョロ

杉安発電所です。
大自然の中に突然出てくる発電所は異様な光景です。

発電所のおかげでパソコン使えます拍手

自然が作り上げた芸術です。

伸吾くんせっかくだから何か釣ったらごはん

どんどん山道になっていきます。

何かでそうな道ですが・・・いのししサル

杉安ダムより、更に上流にある一ツ瀬ダムです。
本当に山深い所です。

といっしょの昭和30年代生まれです拍手

一ツ瀬電気資料館です。
見学しようと思いましたが、体がずぶ濡れでびしょ濡れなので、とても中に入れる状態じゃありませんでした。

このダムの発電所は九州最大の水力発電量を誇ります雷

長~いトンネルの中で西米良に突入しました。

トンネルの中で標識見る人は伸吾くんぐらいですオドロキ

米良稲荷橋です。
美しいっす!

この近くに児原稲荷神社があります鈴

西米良にある湖の駅です。今日はここで日没終了になりました。

こんどコロッケ買いに来ま~す車

雨の中40キロ歩いたら靴下に穴があいていました(笑)

まだまだ先は遠いのに、靴下差し入れお願いしま~す笑い

今晩の伸吾くんは、なんと山の中の恐怖のバンガローに泊まってま~す叫び
伸吾くんからのメールによると「山奥の3畳ほどの板張りのちっちゃい小屋」らしいです。
   ケータイ
外に何か大きな動物いる音がしてるし、ラジオ入らないし、雨すごいし・・・怖~~~いアセアセ

今夜何事もなければ、明日は西米良村役場へ向かいますニコニコ

伸吾くんとみやざき応援団はひまわりの家を応援しています

犬猫たちは1ヶ月の期限付で生きるチャンスが与えられています

Posted by みやざき応援団 at 00:13Comments(4)