スポンサーリンク

上記の広告は一定期間更新のないブログに表示されます。新しい記事を書く事で広告が消す事ができます。

Posted by みやchan運営事務局 at

2009年05月15日

5月15日今日は島を歩く旅です

本日のスタート地点、JR油津駅。
朝7時30分の出発です。
そのため朝5時30分に宮崎市の自宅を出ました。

朝5時前に起きれる伸吾くんはえらいgood

油津駅を出た僕は、10時の大島行きのフェリーに乗るため、急ぎ足で歩き続け、9時15分、無事に大島行きのフェリー乗り場がある「港の駅めいつ」に到着。
何とか間に合いました。

近海鰹一本釣りの漁獲量20年以上も日本一の宮崎です船

「港の駅めいつ」の真ん前にある(有)瀬治山塗料店さんです。
以前、テレビ番組「ゴゴイチ」のロケでお邪魔した事があったので、今回もお邪魔します~と入らせて頂きました。

船あるところに塗料店あり、納得ニコニコ

中に入ると富田直子さん(左)と冨屋千恵子さんが、「伸吾ちゃん久しぶり~」と笑顔で歓迎してくれました。
富田さんは、インタビューでゴゴイチに出て下さったのですが「反響が凄かった!」そうです。
お二人がお茶やお菓子などご馳走してくれました。

伸吾くん何となく若旦那に見えますアセアセ

さぁ、いよいよ町営旅客船「あけぼの3号」に乗って大島上陸です。
宮崎に来て2年ちょい。
大島は初めて行きます。

大島まで15分で行けます、早いオドロキ

「あけぼの3号」の陽気な船長、竹下幸夫さんです。竹下さんは、僕のラジオをいつも聴いてくれてました。
写真は勘弁してくれ~と言ってましたが、カメラが向くとしっかりとポーズを取ってました。

やっぱり海の男、色が違いますねタラーッ

船内で、ご一緒だった宮崎海上保安部の高橋さん、船間さん、松本さんから「一緒に灯台に行きませんか?」と誘って頂き、山道を灯台へと案内して下さいました。
灯台の点検作業で大島にいらしたそうです。

海猿だけが海上保安官ではありませんちっ、ちっ、ちっ

灯台に行く途中にヘビがいました。

貴重な島の住人ですねキョロキョロ

山道を登る事40分。
ようやく鞍崎灯台に着きました。

灯台は無人なんだということ最近知りましたガーン

本来は立ち入り禁止なのですが、特別に中に入れて頂きました。
灯台内部のライト部分です。
写真公開の許可頂きました。

知事のおでことどっちが明るい? クレイジー

灯台の展望台です。
高所恐怖症の僕は顔がひきつっています。

灯台の外ってけっこう風が吹いてます、怖い~大泣き

島内の道路です。
以前は300人以上が住んでましたが、現在の住人は9人です。
お店などは一軒も無く、車は軽トラックが一台あるだけです。

携帯もパソコンもいらない生活、ちょっと憧れるケータイノートパソコン

大島を歩いています。
セルフタイマーで撮りました。

軽トラック1台じゃ信号もないねクルマ

島にはすっごい大きい玉ねぎが干してありました。

島で採れるのかなぁオドロキ

みなさんが大島の話を色々と聞かせてくれました。

また一度、大島に行きたいですねぇ伸吾くん船

目井津の西村商店の前を通ったら「伸吾ちゃ~ん!」と熱烈歓迎を受けました。
西村商店の西村美知子さん(真ん中)と西村商店に買い物に来てた山田ミネコさん(右)と澤山岩子さん(左)
それにしてもテレビ、ラジオの影響はすごいです。

早川伸吾のサインしてきたぁ? 営業しなきゃ

南郷駅前です。

まだまだ日が高い感じだね、もうちょっと歩けそうgood

南郷駅~谷之口間です。

日南線、一番最終駅は鹿児島県の志布志市って知ってました? 電車

本日は谷之口駅で終了です。17時でした。
電車に乗ろうと思ったら次の電車は2時間後でした。ん…困った!
駅の前に「NOSAIみやざき」と言う会社があり、駐車場には車が何台も止まっており、そこに「♪ピンポンパンポン~」と終業を告げるチャイムが。
これは社員の方々が帰宅するぞ!
よし、ヒッチハイクしよう!と言う事で会社の駐車場で社員の方々を待ち伏せ。そこに「伸吾ちゃん!」と掛け声が。
すいません、油津まで乗せてって下さい、とお願いした所、オッケーをもらい、油津まで乗せてってもらいました。

たにのくち駅、宮崎に住んでますけど初めて見ましたプンッ

僕を油津まで乗せてってくれた金丸勇太さん。
酒谷でピーマン農家をされており、奥さんの綾さんとは新婚さんです。
金丸さんご夫婦の結婚式にはゲストに大森うたえもんさんが来ており、司会は何とさとうくみこさんでした。
何と言う運命。
しかも途方に暮れてた僕を助けてくれた金丸さんは、よく番組にメールをくれるグリーンペッパーさんでした。
金丸さんは、たまたま用事であの会社に来た所、僕を見付けて声を掛けたそうです。

こういう出会いも偶然なんですね、日頃の行いがいい証拠拍手

今日は油津駅前の旅館いろはに宿泊です。
素泊まり3150円です。
昨日行けなかった、大森うたえもんさんお勧めの銀天街にある鉄板焼、花のれんで晩ご飯のお好み焼きを食べました。
サインを店に飾ってもらえる事になりました。

そういえばまだ伸吾くんのサインもってませ~んパーンチ

他にも江藤芳久さん(南九州スバル日南店勤務のうちのニコニコ息子です)、石屋のいのはた、の井野畑さん、昨日日南でお会いした吉田和洋さんにも再び会い、みなさまに飲み物などを差し入れ頂きました。
お名前確認できない方多数です。

明日は油津から電車で谷之口まで行きます。
谷之口から串間市街地に向けて歩きます。

今日の日記は長かったのでアップするのに時間かかりましたぁアセアセ 明日も長いかなぁ伸吾くんワーイ

Posted by みやざき応援団 at 22:39Comments(2)

2009年05月15日

『伸吾くん速報』いま大島到着

10時20分に伸吾くん南郷町大島へ到着しました船
今日は、朝早く7時30分にJR油津駅から出発して、目井津港から高速艇で大島へ向かった伸吾くん・・・
しばらく大島をぶらぶらするようです、高速艇の時刻の都合で南郷町役場到着予定は午後4時頃です。

がんばれ伸吾くんgood

今日の目的地、南郷町はこんな町です「南郷町観光協会」

Posted by みやざき応援団 at 10:32Comments(3)